teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


梅雨入り前の爽やかさ

 投稿者:孝ちゃん  投稿日:2017年 5月29日(月)18時32分44秒
  春先から花粉や風邪や考査に悩まされて、咳の止まらない日々が何日も続いてきましたが、ようやく暖かくなり、爽やかな季節になりました。
今までは、まだ外出するのは寒く、風も冷たく、どっちつかずの天気でしたが、これからは元気を出して、夏に向けて頑張って仕事をしたいと思います。

https://s.mypocket.ntt.com/Fu2xnb

 
 

GW終了

 投稿者:孝ちゃん  投稿日:2017年 5月 7日(日)16時27分55秒
  今日で5月連休も終わりです。
仕事をしている方が案外メリハリがあって、休日も効率よくやりたいことができるような気がしました。毎日休みだと、逆に何もする気がしなくなりそうです。
前半はとにかく気が抜けて、だらだらしていましたが、それでも家のこととか庭の手入れとか、気になっていることができたのでよかったです。
島根の三瓶山に行きました。草原の中を走り回って、自然を満喫することができました。
バーベキューもおいしかったです。
JR三江線は廃線になるそうですが、ユリカモメみたいに無人で動かすことはできないのでしょうか。地域住民の足がなくなることは寂しいです。

この連休も、やりたいことの半分くらいしかできませんでしたが、本も読めたし、ビデオも敵(かたき)のように見まくったし、まあ満足です。マンドリンの合奏練習は、夢の中で参加しました。
明日から仕事ですが、がんばりたいと思います。
今日は黄砂が飛びまくって、遠くがかすんでいますが、おおむね天気も良くてリフレッシュできました。
次は8月連休まで我慢しなくてはなりませんが、健康と安全に留意しながら、仕事をがんばりたいです。
 

4月になりました

 投稿者:孝ちゃん  投稿日:2017年 4月 1日(土)14時36分40秒
  ?
新しい年度の始まりです。心機一転、何事もがんばりたいと思います。
風邪もほぼ完治して、気持ちの良い週末を迎えています。決算業務も昨日終わりました。
昨日は名残の雪が降り、少し積雪もあったのですが、今日は晴れていい天気となりました。まだ桜は開花したばかりで、見ごろを迎えていませんが、来週あたりがピークでしょうか。
今年の冬は寒かったせいか、桜が遅れているよう思われます。満開を迎える前に、雨で流されないことを祈るばかりです。
 

春風邪

 投稿者:孝ちゃん  投稿日:2017年 3月26日(日)21時29分44秒
  真冬の厳しさにも耐えた私ですが、毎年この頃になると油断をするのか、季節の変わり目だからなのか、風邪をひいてしまいます。
今回も息子からうつされたみたいで、金曜日は仕事を休んで医者に行きました。インフルではありませんでしたが、調子の悪い週末を過ごしました。
今年も桜の季節ですね。
まだこちらは開花していませんが、もうそろそろでしょう。来週末あたりが、お花見のピークになるでしょうか。それまでには風邪も治さないと。
今月は会社の決算月で、忙しいですが、なんとか乗り切りたいと思います。プレ金どころじゃありません。

しばらく演奏会から遠ざかっていますが、時々夢でマンドリンの練習に出る夢を見ます。
練習してないのに、演奏会が近いとか、楽器を持ってくるのを忘れたとか、そんな夢ばかりです。
仕事や家庭のことばかりですが、演奏したいけどできないという欲求の表れなのでしょうか。

定年退職するまでまだ数年ありますが、自分の時間ができればまた近くのサークルにでも参加したいと思っています。そのためには、たまには個人で練習もしなくてはなりません。GWが待ち遠しいです。
 

光の春

 投稿者:孝ちゃん  投稿日:2017年 2月19日(日)19時06分30秒
  先週に続いて、この土日も天気が良く、絶好のドライブ日和となりました。
そして今週も島めぐりをしました。
芸予諸島を巡るとびしま海道の一番最後の島に岡村島という島があるのですが、今日はここまで行ってきました。ここは実は愛媛県に属する島なので、つまり愛媛まで行ったことになるのですが、この島は漁師の村という感じで、特に何があるわけでもありません。
しかし、いたるところに自然があり、眺めのいい公園を散策したりして、ちょっとしたハイキング気分を味わった一日でした。
風は冷たかったですが、日差しはすでに春の日差しで、ウキウキ気分でした。春はもうすぐです。

https://s.mypocket.ntt.com/Fl1z1v

 

山陰は大雪

 投稿者:孝ちゃん  投稿日:2017年 2月12日(日)14時56分38秒
  ご無沙汰しております。
まだまだ寒い日が続きますが、朝晩の日の長さを感じると、春がだいぶ近づいている気がします。梅も一部で咲き始めました。
山陰では記録的な大雪うということで、いろいろ大変だと思いますが、一つ県を隔てて山陽の瀬戸内側では、この土日は天気も良く、雪はたまにちらつきますが積もりはせず、おおむね平穏無事に過ごしております。
今日は比較的温暖な島しょ部に日帰りで行ってきました。
冬の瀬戸内海も乙なものです。特にこの頃はあちこちで「かき祭り」が行われて、焼きたての牡蛎が食べられたりしますし、島をドライブするだけで気分もいいです。どこでもビューポイントはありますし、あちこちに無人の直売所があって、ミカンやレモンを買うことができます。
こういう無人の直売所のような商売が成り立つのは日本だけだと聞きましたが、ホント日本に生まれてよかったと思います。
まだまだ寒いですが、もうしばらくがんばりたいと思います。

https://s.mypocket.ntt.com/FgSsj3

 

外は雪国

 投稿者:孝ちゃん  投稿日:2017年 1月15日(日)11時31分48秒
編集済
  昨晩から本格的な雪になって、今朝は外を見たら何もかも真っ白。こんなに積もったのは何年ぶりでしょうか。
車も家の屋根もすっぽりと綿で覆われたようになっていて、せっかくの休みも外には出られません。まだまだ雪は降り続いています。
しばらく籠城するかもしれないと思って、昨日は食料品を買い込んでいるので、今日はじっとして、録り溜めした正月番組とか、映画のビデオでも見ようと思っています。
それか勉強ですね。手話の勉強も独学でやっていますが、幼児レベルからまだまだ抜け出せません。そのうち語彙もたくさん覚えて、通訳ボランティアができるくらいになりたいものです。

広島に転勤になって、早や10年となりました。
マンドリンはたまに触ることもありますが、サークルには入っていません。人前で弾くこともなくなりました。しかし、まだやめたわけではありません。
代わりに今は、独学で英語の勉強をやっていて、少しずつは上達してきていると思いますが、まだまだ道半ばです。
将来的には、英語と手話を使って、ろう者と外国人の間の通訳もできればいいなと思っています。
そういう人はあまり多くないと思うので、その辺に自分の活路が見いだせるような気もします。「勝ち組」にはなれないし、なりたくもありませんが、「価値組」にはなりたいです。

「勝ち組」という言葉は好きではありません。なぜなら勝とうとしたら誰かを負かさなくてはならないからです。そのためには自分も犠牲を払わなくてはなりません。人を押しのけて、絶えず勝ち続けることは無理です。特に私のような気の弱い人間にはできません。
だから実力や実績のない人が、トップに立とうとすれば、自分の権威を保つために、絶えず敵を見つけて攻撃しなくてはなりません。
アメリカのトランプ氏を見れば、私のような素人でもいずれ自滅するだろうことは想像がつきます。ジャイアンと上手く付き合うこともしなくてはなりませんが、ジャイアンなき後のことも考えながら行動しないと、振り回された挙句、やったことが無駄になって、ツケを払わされるのは嫌です。

しかしこの雪はいつまで降り続くのでしょう。明日から仕事ですが、どうやって通勤するか手段を考えなくてはなりません。路面が凍結したらどうにもなりません。休めるものなら休みたいです。

しかし、部屋の窓からの雪景色も悪くないです。まるでスキー場に来ているようなのんびりした気分になります。
 

冬休みも終わり

 投稿者:孝ちゃん  投稿日:2017年 1月 4日(水)07時45分31秒
  特に何をしたわけではありませんが、この正月休みは天気も穏やかで、のんびりとできました。
近くの山に行ったり、神社に行ったりするくらいでした。この時期に庭でバーベキューもしました。
毎日、飲んで食ってばかりで、胃が疲れています。そろそろ軌道修正しなくてはなりません。
今年はどんな年になるか予測はつきませんが、とにかく今の仕事を精いっぱいやりたいと思います。
嵐の前の静けさでもいいので、のんびりさを堪能したいと思います。

https://s.mypocket.ntt.com/FYeZEM

 

明けましておめでとうございます。

 投稿者:孝ちゃん  投稿日:2017年 1月 1日(日)08時44分21秒
編集済
  2017年となりました
こちら呉でも、新年にふさわしい、雲一つない晴天の、清々しい朝を迎えています。
私もあれこれ欲張らず、のんびりと休暇を過ごしたいのですが、年末に旧友たちと飲みに出かけたついでに、古本を5冊ほど買ったので、読書三昧になりそうです。
飲んで食ってばかりだとまた太るので、散歩も毎日欠かさずにしたいと思います。
皆さんも良いお正月をお迎えのことと存じます。
今年も一年、良い年になることをお祈りしています。
 

正月休みに突入

 投稿者:孝ちゃん  投稿日:2016年12月28日(水)16時26分51秒
  忙しかった師走の仕事も終わり、今日から正月休みになりました。ホントに、一年が過ぎるのが早い。
今年の冬は、例年になく寒いということで、今日はこちらも小雪がチラチラと舞っていました。
しかし、お正月の天気は全国的におおむね良いということで、のんびりと休みが過ごせそうです。
近くの神社に初もうでするくらいで、本を読んだりビデオを見たりと、ゆっくりしたいと思っています。
もちろん散歩をして、太らないように気を付けなくてはなりません。
皆様も、良い新年が迎えられますことをお祈りしています。
 

レンタル掲示板
/26